2012.05.07

【Muse Mini TDA1543 X 4 NOS DAC】さっそく改造してしまった…

先日到着したMUSEのTDA1543 X 4 NOS DACですが、
暇を持て余したゴールデンウィークの暇つぶしと
電子工作スキルを磨くため、
バーンインも進まぬうちに改造を施すことにしました。

早速、秋葉原でめぼしい部品を調達してきました。
部品探しが楽しすぎる…。新しい扉が開いた気分です。

相変わらず素人工作で、
半端な知識でのパーツ交換ですが、
実践を踏まえて、少しずつセオリーやコツを掴んでいけたらいいな、と。

まず、これが元の基板。


改修予定のパーツを全て抜き取った所。
相変わらずスルーホールに入ったハンダがうまく取れず、四苦八苦しています。
muse_nos_dac_b_014.jpg
このパーツ取りにより、基板にプリントされたパーツの容量や、抵抗の指定がハッキリしました。
やはりアナログ最終段の抵抗は100kΩ指定で合ってるようで、良かった。


改造後がこちら。
今回もケスター44でハンダ付けしました。
muse_nos_dac_b_015.jpg
少しずつハンダ付けのコツも掴めてきたように思います。


改修箇所は以下のとおり。


電源平滑のコンデンサは、ニチコンのKWを使いました。
16v 470ufだったものを基板の指定通りの耐圧、35v 470ufに変更しています。
muse_nos_dac_b_016.jpg
基板には35v470uf-1000ufと指定があり、おそらく1000ufのコンデンサも載せられますが
配置スペースに全く余裕がなく、35vでは厳しそう。
(コンパクトサイズのコンデンサならば、16v1000ufが入ると思います)

※改修後に知ったのですが、電源平滑用のコンデンサには
オーディオ用を使うより、低ESRのコンデンサを使うのが良いらしいですね…。
半端な知識でやっちまいました。
何かオススメがあったらこっそり教えて下さい…。


ニチコンFW 16V 100ufのコンデンサを、
パナソニックAM-X 35V 100ufに変更しました。(3箇所)
muse_nos_dac_b_017.jpg

ELNAの35V 39ufのコンデンサがついていた所は、
東信工業のUTSJ 50v 47ufに変更。(3箇所)
muse_nos_dac_b_018.jpg
基板のパーツ配置がやや狭く、ケースの天井もかなり低いため
どうしてもコンパクトなコンデンサに頼る感じに。

グレー色の謎フィルムコンデンサ0.1uf 100vを
EROの1826に交換しました。(7箇所)
海神無線さんで一個50円。
muse_nos_dac_b_019.jpg

TDA1543のそばにあった積層セラミックコンデンサ、0.1uf 100vを
同じく海神無線さんで「オーディオ向け」と称して売られていたものに変更しました。(4箇所)
確かニッケミ…製だったかな?(忘れた)
muse_nos_dac_b_020.jpg
先日蓄えたフィルムコンデンサ、セラミックコンデンサの知識を早速活かしたいと思ったのが
今回の改修の一番の目的だったりします。


アナログ段の抵抗3箇所(左から680Ω、390Ω、680Ω)をDALEに変更しました。
VISHAYの電解コンデンサも使ってみたい…。
muse_nos_dac_b_021.jpg

アナログ最終段の電解コンデンサ、ELNAのシルミック35v 10uf(2箇所)を
パナソニックのAM-X 50v 10ufに変更し、
100kΩの抵抗をDALEにしました。(2箇所)
muse_nos_dac_b_022.jpg
シルミックはそのまま使っても良かったんですが、
耐圧が低めだったのがやっぱり気になって…。(基板には100v10ufの指定が)

ここはむしろグレードダウンしてるかもしれませんが。


この状態で音出しをしてみましたが、
問題なく動作してくれて良かった…。
(これだけですでに満足した感があります)

改修前を聞き比べられるほど聴きこんでいないので、
音については今回ノーコメントで…。

あ、そうそう。
このDACですが、DACチップのTDA1543がかなり熱くなります。
デフォルトの状態でも一応放熱対策の板は貼ってあるのですが、
別途ヒートシンクを用意したほうがいいかも。
※先日の更新で「オペアンプのTDA1543」と記載していましたが、
間違いであるとご指摘頂きました。
TDA1543はオペアンプに似てますが、これDACチップだったんですね…(ど、どおりで)
申し訳ありません…!ありがとうございます!


それにしても、低価格の中華オーディオ製品は
躊躇なく今回のような音遊びが出来て、本当に楽しいです。
最悪、壊してしまっても許せる安さなのがいい。
(いつか失敗して痛い目見そうですが)


この記事へのトラックバック URL
http://mauhead00.blog.fc2.com/tb.php/26-da11c24a
この記事へのトラックバック:
先日到着したMUSEのTDA1543 X 4 NOS DACですが、暇を持て余したゴールデンウィークの暇つぶしと電子工作スキルを磨くため、バーンインも進まぬうちに改造を施すことにしました。早速、秋葉
まとめtyaiました【【Muse Mini TDA1543 X 4 NOS DAC】さっそく改造してしまった…】 | まとめwoネタ速neo at 2012.05.07 06:47
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する