--.--.--

スポンサーサイト



2012.05.15

【Choco Mori Amp kit】【Miu-Tech MRA DIY kit】ファーストインプレ

先日組み立てたポータブルアンプキット、
Choco Mori AmpとMiu-Tech MRA
実際に通勤時に外に持ち出して使ってみました。

まず、Choco Mori Ampから。
Choco Mori AmpはシンプルなCMOY回路のヘッドホンアンプで、
9V角型電池一本で動作します。

当キットはイヤホンで聴く事を想定しているのか、
ゲインは低めに抑えられており
ボリューム調整がしやすいです。
小音量時にギャングエラーがありますが、
実用レベルまで音量を上げると解消されます。
また電源投入時のポップノイズなどもなく、使いやすい印象。

出音の第一印象は、やや低音寄りでウォーム、
悪く捉えると曇っており、高音が伸びない感じ。
低音の制動力に欠けていますが、これはこれで。
駆動力は十分にあり、アンプを通して聴いてる!という実感をしっかり感じられます。

また、能率の高いイヤホンを接続すると
ごくわずかなホワイトノイズが乗ります。
アースの取り方次第でこのあたりは変わってくると思います。

決して基本性能が高いイメージではありませんが、
こんなシンプルな回路でも十分聴ける音が出るんだなあ、と嬉しくなります。


次に、MRAの音を聴いてみました。
こちらも、9V角型電池一本で動作します。
かなりコンパクトなアンプで、大袈裟な巨大アンプを持ち歩きたくない人には
ちょうどいいサイズかも。
派手な黄金ケースは好みが別れると思いますが…。
たまたま組み合わせた小型イヤホンのImageX10と、
見た目の相性がなかなか良い感じ。
mra-ampkit_b_028.jpg
電源投入後にミニジャックにプラグを差し込むと
小さなポップノイズがありますが、そんなに気になるレベルではありません。

ゲインはLOWとHIGHを切り替えることが可能ですが、
基本的にLOWでもゲイン高めです。
ボリュームは、小音量時にギャングエラーがあります。
適正音量まで音量を上げるとギャングエラーが解消されますが、
この辺りは個体差があるかもしれません。

Choco Mori Ampと比較すると
すっきりした音質で、高音が伸びます。
どちらかというと固めで、高音がザラついてる印象。

で、デフォルトのオペアンプ「KIA4559P」で聴く場合、
LOWゲイン設定で音量を12時前後まで上げると、発振しやがります。

駆動力のいるヘッドホンで聴く場合、この発振する音量帯にぶち当たります。
ゲインをHIGHにすると発振は解消されるのですが…。

基本的にこの発振は深刻な問題にならないのですが、
気分のいいものではないので…
早速手持ちのオペアンプと交換することにしました。
mra-ampkit_b_027.jpg
2回路入りオペアンプのペアが必要なのですが、
「OPA2134」と「OPA2604」しか手持ちがありませんでした。
差し替えて見た所、幸いどちらも不具合無く音が出ました。

とりあえずは、第一印象の良かったOPA2134に差し替えて
バーンインを続けることにします。

それにしても、Miu-Tech MRA DIY kitは販売価格42USDという安さの割に
ケースもしっかりしているし、所有満足感が高いです。
中身のコンデンサやオペアンプは安物ですが、
自分好みのパーツにカスタマイズが出来る余地があると
好意的に捉えていたり。


どちらのアンプも、「自分で作った!」というバイアスがかかり
楽しく音楽を聴く事が出来ました。
純粋な高音質だけを求めて追い込んでいく
ストイックなオーディオ趣味とはちょっと違う、
新しいオーディオの楽しみ方を発見した感じ。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://mauhead00.blog.fc2.com/tb.php/29-08e4d44c
この記事へのトラックバック:
先日組み立てたポータブルアンプキット、Choco Mori AmpとMiu-Tech MRAを実際に通勤時に外に持ち出して使ってみました。まず、Choco Mori Ampから。hoco Mori AmpはシンプルなCMOY回路のヘッドホンアン...
まとめtyaiました【【Choco Mori Amp kit】【Miu-Tech MRA DIY kit】ファーストインプレ】 | まとめwoネタ速neo at 2012.05.18 18:50
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
