--.--.--




2012.09.04

SOICのオペアンプ半田付け

最近Amazonのマーケットプレイスで、
アナログデバイセズのオペアンプがやたら安く売っているため
大変うれしいまうまうです。

SOIC一枚頼んだだけでこの巨大なレールを段ボールに入れて宅配するのは
ちょっと大袈裟すぎるんじゃないかと思いますが…

とにかくそこらの部品小売店の相場の半額以下で
高級オーディオ用オペアンプが手に入るので、
半田付け練習を兼ねて沢山買い込みました。


で、SOICの半田付け方法について、
ようやくやり方がわかってきたというか、
ある程度安定して作業ができるようになってきたと思うので、
現在、僕がやっている半田付け手順を記しておきます。

作業手順はYOUTUBEで見た半田付けテクニック動画の受け売りです。
(最適解かどうかは、まだまだわからないのですが…。)


今回は、2回路入りSOICのオペアンプを秋月のDIP変換基板に半田付けし、
DIPのオペアンプとして使えるようにしたいと思います。



まずはDIP変換基板を逆作用ピンセットでつまみ、
何か重いもので固定します。(ここでは左側部分にバイスを乗せています)
soic_001.jpg
(地面直置きだと半田ごての熱でマットが溶けてしまうので、ペンチの上に置いています。)

いきなりSOICの半田付けはせず、
まずは8ピンのパターン部分にフラックスを塗り、
薄く半田を流し込みます。
soic_002.jpg
このような細かい部品の半田付けをする場合は、
半田を流し込む量を調節しやすい、
経が細い糸ハンダを使ったほうが安定して作業ができると思います。
僕はケスター44(銀入り)のポケットパック(0.5mm経)を使ってます。


次に、半田吸取り線で、先ほど流し込んだ半田を吸い取ります。
soic_003.jpg
こうすることでパターンに薄い半田の皮膜が出来、SOICの半田付けをする時に
いっそう半田の乗りが良くなるようです。
※はんだめっきって言うらしいですね、これ


次に、向きに注意しつつSOICと変換基板を挟み込み、
慎重に位置決めを行います。
soic_004.jpg
位置が決まったら、半田付けする足とパターンの所に
フラックスを塗り、
一気に引き半田を行います。
soic_005.jpg
半田付けが滞り無く終了。
(フラックス残りが茶色くなってるけど、基板は焦げてない!)


引き半田のやり方については
白光のホームページでわかりやすい動画が上がっているので
大変参考になりました。

特にこて先の選択が重要で、
細かい作業に向いていそうな、最初から半田ごてについている
ペン先型のこて先は、
むしろまともに半田付けをしたい場合は使わないほうが良さそうです。

まうまう的にはD型(マイナスドライバー型)が使いやすく、蓄熱量も十分で
引き半田も比較的やりやすい…と思っています。


次に、
SOICの取り付けが終わったら
連結ソケットを半田付けして、
最後にフラックス除去剤を塗り掃除したら…
DIPオペアンプの完成です!
soic_006.jpg
奮発してAD8620を買ってしまった。
(まだ音は聴いてないので楽しみ)

リリースが比較的新しいオーディオ用オペアンプについて、
「SOICパッケージのみの販売で、DIP版の販売が無い」という事がしばしばあり、
僕は指をくわえて見てるだけしか出来なかったのですが
このように、不器用な僕でもある程度アグレッシブにやれるようになり
とても嬉しい。



ついでに、
製作保留中だったAMB Mini3のSOICも半田付けしておきました。
amb_mini3_021.jpg
これさえ終われはもう怖いものはない!

前回、Mini3の製作に失敗した原因は
おそらく、このSOICの半田付けに時間をかけすぎた結果、
半田ごての熱でAD8397を壊してしまったのだと思います。
引き半田のやり方なんて知らなかったしね…


今後、DACのキットなどもつくってみたいので
ICチップの半田付けはもっと慣れて行かないとなー、と思っているのですが
DACチップなどのICの足は、SOICよりさらに細かいので
より精密な作業が求められて、まだまだ道のりは長そうです。
でも、それも楽しみのうち…と感じられる今の気持ち。


この記事へのトラックバック URL
http://mauhead00.blog.fc2.com/tb.php/53-6fe6cfc5
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
