--.--.--

スポンサーサイト



2012.12.05

今月のDIY予定について

暖房を使わず、毛布も出さずに電気毛布だけで寒さを凌いでいたら
とうとう風邪をひいてしまった、まうまうです。

自己管理不足の末に体調を崩してしまったので、
12月中旬までにやろうとおもっていた電子工作スケジュールが
後ろ倒しになってしまいました。(自己責任)

前向きに考えれば、年末まで電子工作で楽しい週末を過ごせるぞ!ということでもあります。
なにより、一日も早く風邪を治さねばならないのですが…。


さておき、まうまうが今後組み上げようと思っている電子工作対象について書き記しておきます。
以下3種のDIYを予定しており、どれも並行して準備を進めています。
気が向いたものから作っていく予定。

■製作予定(準備中)
1)AMB Labs SIGMA11
2)ぺるけ式OPアンプ式反転型ヘッドホンアンプ
3)AMB Labs Mini3(二台目)




まずはAMB Labs SIGMA11について、
こちらはアンプではなく、ACアダプタと同じように使える、「強化電源ユニット」です。
別途電源トランスが必要となりますが、このSIGMA11の実装基板と組み合わせることで、
ローノイズで安定した直流電流を接続先の機器に送り届ける事ができます。
5V~36Vの安定した直流電源を取り出せるのが特徴ですが、
今回僕は、先日組み上げたヘッドホンアンプ、AMB M3と組み合わせるために
無難な24v出力の強化電源ユニットを作ろうと思っています。

以前僕は「回路図が読めない素人は100V電源を扱うべからず」と言いましたが、
すまんありゃウソだった。(好奇心には勝てなかった)

かねてより憧れであったトロイダルトランスを共立エレショップで購入し、その他部品やケースなどはMOUSERで注文し、
肝心の基板の到着を待っているところです。
あと、接続用のDCプラグとケーブルを別途注文して、こちらも到着待ち。

この電源ユニットの製作に成功した暁には、
僕の中で「作ってみたいけど、ちょっと敷居が高そうかなあ…」と思っていたアンプ類の製作が
一気に射程圏内に入ってくることになるので、僕の今後のためにも、絶対に成功させたい。

ケース加工は先週末に行う予定でしたが、
発熱による体調不良により断念しました。(無念)



2)ぺるけ式OPアンプ式反転型ヘッドホンアンプについて、
ヘッドホンアンプばかり作ってどうするんだ…と自分でも思うのですが、
興味がそちらにばかり向いてしまうのだから仕方がない…

過去に製作したぺるけ式FET差動ヘッドホンアンプは本当に僕好みのいい音なので、
ぺるけさんが「私好みの音」に調整したという
このぺるけ式OPアンプ式反転型ヘッドホンアンプもさぞ心地良い音質に違いあるまい!
と考え始めたらもう我慢が出来ない!組み上げるしかない!
気づいたら秋葉原でひと通りのパーツを買い集めていました。

ユニバーサル基板を使ったアンプを一度作ってみたい!という気持ちもありました。
(いかにも電子工作!って感じじゃないですか!)

特筆すべきは材料費で、贅沢しなければ五千円以内で作れる計算です。
とはいえ、僕は見た目にも拘りたいので、高いケースや高いボリュームなどを買ってしまい
多少足が出てしまいましたが…。

材料は先週末の時点で全て揃えたつもりだったのですが、抵抗の買い忘れが発覚したので
秋葉原で買うか、通販で補充するか考え中です。




3)AMB Labs Mini3(二台目) について、
僕が9月に組み上げたポータブルアンプ、AMB Mini3は今も調子が良く、
純粋な音質という点ではさすがに
MEIER-AUDIOのPORTACORDA3 USBや、GRAHAMSLEEのVOYAGERにひけを取るものの
筐体のコンパクトさと質感の良いケース、おいしいとこ取りで僕好みの音バランスであることなどから
使用頻度は高く、気に入って使っています。

ですが、気に入ってるからこそ、少しずつこのような事を考えるようになってきました。

「今僕が聴いてるmini3の音と、AMB Labsが推奨しているパーツを選んで組み上げたMini3の音とでは違いがあるのではないか?」という疑念です。

ちょうどSOIC半田付け済みで放置してる基板もあることだし、上記のSIGMA11のパーツ類と一緒に注文すればMOUSERの送料も無料になることだし、とても安く作れるじゃん!いっちょやってみっか!というのが真相。

こちらは全てパーツが揃っており、ケースも加工済み。
いつでも作業できるのですが…






とにかく今は毎週の週末が楽しみで、充実してます。
…まずは体調整えないと…。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://mauhead00.blog.fc2.com/tb.php/71-00926c44
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
