--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013.05.29

【Sound Potion Monolith】二台目製作

前回、製作失敗したと思って半ばあきらめていたポータブルアンプ、Monolithの一台目が無事に完成してしまったのですが、
基板と部品がまるまる揃っているので、趣味と実益を兼ねて二台目の製作を行いました。



Monolith_018.jpg

Monolith_019.jpg

一台目との違いは、以下二点です。

・デカップリングの低ESR電解コンデンサをケミコンKZEから、パナソニックFMにしてみた
・前面パネル側のLEDを青色から赤色に変更してみた


Monolith_020.jpg

Monolith_022.jpg

作業自体は無事に終わり、
オフセットが1mv以内に収まっていることを確認できたので
早々に視聴してみたのですが、
またもや不安定なノイズに悩まされてしまいました。

ボリュームを操作してもノイズの量が変化しない点、アンプを揺すってみると微妙にノイズの量が変化することから、アースが悪さをしているようです。

作業を再確認したら、ボリューム前面下部にある小さな出っ張りを削り忘れていた事がわかりました。
ケースに収めた時にボリュームとパネルが導通し、アースループ(?)のような不具合が発生していたようです。

完成を急ぐとつい何かを忘れてしまいがちなので、ゆっくりじっくり確実に作るべきですね…。

というわけで、Sound Potionのポータブルアンプ、Monolith二台目が無事に完成!
Monolith_023.jpg
Monolith_025.jpg

結果的に(ほぼ)同じものが二台出来てしまったので、片方を処分する方向で考えてみます。
Monolith_026.jpg
スポンサーサイト


この記事へのトラックバック URL
http://mauhead00.blog.fc2.com/tb.php/99-7595a8ed
この記事へのトラックバック:
この記事へのコメント:
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。